紀三井寺苑
特別養護老人ホーム紀三井寺苑
特別養護老人ホーム紀三井寺苑
(ユニット型)
生活支援ハウス紀三井寺苑
紀三井寺苑グループホーム
認知症対応型共同生活介護
紀三井寺苑デイサービスセンター
(通所介護)
紀三井寺苑ショートステイ
(短期入所生活介護)
ヘルパーステーション
紀三井寺苑
(訪問介護)
訪問看護ステーション
紀三井寺苑(訪問看護)
紀三井寺苑
居宅介護支援事業所
福祉タクシー紀三井寺苑
下津
デイサービスセンターひだまり
グループホームひだまり
ヘルパーステーションひだまり
有料老人ホームひだまり
第二紀三井寺苑
第二紀三井寺苑
デイサービスセンター
定員50名で、多床室(4人部屋・2人部屋)個室となっております。
プライバシーの保護には最善の注意を払っています。
ご利用者の必要に応じ、食事・入浴・排泄等の介助を行い安全・安心・快適な生活を過ごして頂けるよう努めています。
季節に応じて様々な催しを開催し、ご利用者様の楽しみの提供や家族様との繋がりを大切にしています。



【名称】
【施設の種類】
【所在地】
【定員】

紀三井寺苑
指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
和歌山市紀三井寺560番地の2
80名(うち30名ユニット型)
20名(ショートステイ)
   

5〜10人を一つの生活単位(ユニット)とし、入居者の個性を尊重しながら、一人ひとりの生活リズムを基本にした介護を実践しながら日常生活を共に送っています。
洗面・トイレが完備された全室個室で個性とプライバシーを確保し、居室の近くに食事や談話を楽しむリビングルームを設けています。
また、ユニット毎にお風呂場を設置し、出来る限り入居者のニーズに合わせた入浴介助を行っています。

生活支援ハウスは、常時介護を必要とされない方が、自宅と同じ雰囲気で自立生活を満喫していただける施設です。介助を必要とされる場合は併設の紀三井寺苑在宅サービスをご利用いただけます。
↑全室個室
個室には、家具を持ち込んで、ご自宅の雰囲気に近い形で日常生活を送っていただけます。

←仲間との語らいの場
明るい日差しの下、隣人の方とのんびりと
くつろいでお話を楽しめるスペースです。
一人一人が尊厳をもって住みなれた地域で共同生活住居において家庭的な環境と地域住民との交流の下で、入浴・排泄・食事等の介護その他の日常生活上のお世話や機能訓練を行うことにより個人の能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう支援を行います。また、安心して穏やかな暮らしを提供できるように配慮していきます。
ご家庭で生活されている方に、日帰りで健康チェック・入浴・食事・機能訓練等の介護サービスを提供します。
安心と安らぎをモットーに、季節に合わせた行事やレクリエーション、クラブ活動を実施し、楽しい時間を過ごしていただきます。
車椅子対応送迎車や特殊浴槽など介護設備も充実しており、お身体に不安のある方でも安心してご利用いただけます。

ご家族様の介護負担の軽減やご家庭の事情(ご家族様の入院や旅行等)に応じて、介護を要する高齢者の方に短期的に施設に宿泊して過ごして頂きます。1日当たりの受入定員は20名となっております。お部屋は4人部屋か個室のいずれかとなります。利用中、入浴や排泄、着替え、食事といった一般的な介護を提供させていただきます。

ショートステイ空き状況

高齢者の方の家事援助や入浴・通院介助等お困りの事はございませんか?
明るく元気な介護のスペシャリストが、安心介護を笑顔と思いやりで支えます。応じて、介護を要する高齢者の方に短期的に施設に宿泊して過ごして頂きます。

看護師がご自宅に訪問し、病院と同じケアをさせていただきます。
体調管理・清拭や入浴介助・排泄介助・リハビリテーション・褥瘡予防・カテーテルの管理・点滴。
その他主治医の指示の下にご自宅での療養生活を援助させていただきます。

ケアマネージャー(居宅介護支援専門員)が、ご利用者様・ご家族様のご希望を聞き、日常生活や心身の状態に合わせたサービスプランを作成します。お気軽にご相談下さい。

通院はもちろんの事、買い物や食事、趣味などにもご利用していただくことができます。足の不自由な方は、車椅子に乗ったままでの乗車ができます。「安全・迅速・快適」をモットーに、ホームヘルパー2級の資格を持ったドライバーが、皆様の外出のお手伝いをさせていただきます。安心してご利用ください。

在宅で生活されている要支援・要介護及び自立と認められた方を対象に、日帰りで介護サービス(健康チェック・入浴・食事・レクリエーション)を提供します。
浴場の外には日本庭園風の庭があり、ゆったりとした空間でゆっくり入浴して頂けます。また、季節に合わせた外出や多彩な行事・ボランティアがあり、ご利用者様が笑顔で1日を過ごせるように支援して参ります。

「その人らしく暮らすこと」そんな姿勢を大切に、笑顔あふれるグループホームを目指してひだまりは皆様と一緒に生活しています。「笑顔あふれる暮らし」グループホームひだまりです。

お部屋の掃除や、食事の用意、お買い物や、ご自宅での入浴介助など、快適な在宅生活を送れるようヘルパーが支援します。明るく楽しいヘルパーばかりですので、安心しておまかせ下さい。

要支援、要介護認定を受けた方を対象の住宅型有料老人ホームです。入居者様のニーズに応じた生活を送れるよう、支援します。自然豊かな環境の中、家庭的な和やかな暮らしをしませんか?

入浴には機械浴と一般浴があり、足の不自由な方も安心して入浴して頂けるようになっております。入浴のみの利用や半日のみでの利用等、利用者のニーズに対応できるようにしています。行事ではクラブ活動として手芸教室、フラワーアレンジメント、音楽療法、ネイルクラブ等ボランティアの先生に来ていただいております。また、外出や郷土料理、おやつ作り等行事の種類も多くみなさんに楽しく参加していただいています。



ページのTOPへ
〒641-0012 和歌山市紀三井寺560-2
tel : (073)448-2255 fax : (073)446-0120
Copyright (C) kisanhukushikai. All rights reserved.