施設型サービス 特別養護老人ホーム

お風呂・トイレ・お食事の介助・身体介護などの日々の暮らしを、専門資格を持ったスタッフがサポート。看取りケアにも対応しておりますので、安心して最期までご利用いただけます。4人部屋や個室を揃えた従来型特養、少人数ケアに特化したユニット型特養など、ご予算や暮らし方に合わせて施設をお選びいただくことが可能です。

特別養護老人ホーム
について

画像

誰もがホッと一息つける お風呂があります

気持ちよく汗を流すためには、まずは安心して入れる環境が必要です。
当法人ではスロープ式の「一般浴・介助浴」や、座ったまま入れる「椅子式リフト浴」、寝たまま浸かれる「バス・リフト浴」の設備を完備しており、誰もが安心して入れるお風呂をご用意しています。
また、紀三井寺苑では、リラックス効果があると言われるトルマリン温浴をご用意しています。

画像

みんなで一緒に、
笑顔になれる時間を

鉛筆画や手芸、身近なものを使ったレクリエーション、体を動かすゲームなど、熱中できる時間・笑顔になれる時間があります。
また、本格的な茶室体験や、地域住民の方との夏祭りなども。紀三井寺苑では、ちょっとしたおやつをお手頃価格で楽しめる喫茶コーナーも設置しており、日々利用者様同士の笑い声で包まれています。

画像

看護師が常駐
医療ケアやサポートも

日中は看護師が常駐しています。
血圧測定などの日々の健康チェックはもちろん、健康診断や各種予防接種、点滴やインスリンの管理まで、医療面をサポートします。

お食事について

画像

利用者様一人ひとりの噛む力・飲み込む力に合わせ、普通食・刻み食・超刻み食・ソフト食まで幅広く対応。
安心して口に運んでいただけるお食事をご提供しています。
また、旬のものを取り入れ、季節を感じられるお食事や、クリスマスやお正月など、イベントに合わせた行事食など、食を通じた体験も大切にしています。

画像
普通食
画像
きざみ食
画像
超きざみ食
画像
ソフト食

サービスについて

ユニット型とは

福祉先進国であるスウェーデンの介護手法を参考に生まれた新型特養です。
10名前後で1ユニットの少人数ケアを行うことで、個人の尊厳・生活リズムを尊重できる特徴があります。
ユニットごとに専任の介護職員が在籍し、従来型以上にきめ細かいケアを実現。
個室に愛用の家具や調度品を持ち込んでより自分らしい暮らしを送れます。

看取り介護にも対応

たとえ終末期を迎えられたとしても、最期のときまで、自分らしくいていただきたい。
それが私たちの思いです。
ご本人様・ご家族様の同意のもと、看取り介護を行うことで、肉体的・身体的な苦しみを緩和しながら、安らかな旅立ちをサポートいたします。

ショートステイ(宿泊)も
ご相談ください

在宅介護中の方のショートステイ(お泊り)も受け付けています。
特別養護老人ホームで提供するサービスと同様のサービスをご提供いたします。
詳しくは『紀三井寺苑』までお気軽にお問い合わせください。

特別養護老人ホーム 紀三井寺苑Tel.073-448-2255

施設概要

特別養護老人ホーム
紀三井寺苑

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺560-2
利用定員:50名

073-448-2255

特別養護老人ホーム
紀三井寺苑(ユニット型)

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺560-2
利用定員:30名

073-448-2255

地域密着型特別養護老人ホーム
紀三井寺苑ほほえみ

〒641-0015  和歌山県和歌山市布引13-7
利用定員:29名

073-441-7111

利用対象者

常時介護が必要な方で在宅生活が困難な方

原則要介護3以上の認定を受けた方

入居のご相談・空室確認などお気軽にお問い合わせください。

073-448-2255

(紀三福祉会法人本部)

介護を必要とされる皆様へ
利用方法や介護認定の申請など
お気軽にご相談ください。

居宅介護支援事業所のページへ

毎日の様子はSNSで更新中!

フェイスブック
インスタグラム
ツイッター

お電話でお問い合わせ

073-448-2255